資料請求・お問い合わせ

吉本レディースクリニック

患者様の口コミが
とても好意的なものが多くなりました!

院長吉本 裕子 先生

患者様が自身で撮影した画像の送信により、スタッフの負担が軽減

当院では以前にも出産された患者様に出産後の赤ちゃんの写真をこちらで撮影しDVDを作成してもらって患者様にお渡しするという似たサービスを導入していた時期がありました。患者様からはとても好評でしたが、スタッフの負担が大きく廃止しました。

当初「Baby Story」のプロモーション映像を見たときに「患者様が喜んでくださるのはわかるけど、スタッフが大変なんだよな…」と思っておりました。しかし説明を受けたところ、患者様自身が撮影した画像をご自身で送信するというシステムで、これならスタッフの負担は軽減できるのでサービスとして導入したいと思いました。

産婦人科を経営している中で、直面している少子化による分娩数の減少は本当に由々しき問題です。少子化には、妊娠・出産・子育てに対する負担感、将来に対する不安など、さまざまな原因があると思いますが出産後、妊娠を肯定的に受け止めることができたら、また妊娠したい…と思うことができるのではという期待がありました。そして上の子の出産の時に産院でもらったあの動画を次の子供の時にももらいたいという想いが生じるのではないかと思います。

感動体験として、口コミにシェアしてくださるように

また患者様からのアンケートがクリニックに反映されることで、患者様の満足度が把握でき、課題も見えてくるので、迅速にいろいろと対策を立てることができ、助かっています。検索サイトの口コミ欄は参考になることも多いのですが、悪意のある書き込みなどに動揺してしまうことがあり、あまり見たくないなと思っていました。

こちらのサービスを開始してから患者様の口コミがとても好意的なものが多くなり、感動体験として、口コミにシェアをしてくださるようになりました。建設的で良心的な意見がたくさん口コミに上がるようになり、それを見たスタッフのモチベーションも上がります。

今後はオフ会的なコミュニティー形成に期待します

今後はもっとこの「Baby Story」をクリニックで出産したみんなが投稿し合う、そんなオフ会的なコミュニティーが形成され、そこからいろいろなイベントへのお誘いなどができるようになったらいいなと期待しております。

PAGE TOP
資料請求はこちら